2014年06月07日

勝手にリフレクションナイト Vol.7-3 〜同時多発収録ガッチャンコ編〜

5/9(金)に行われたリフレクションナイトVol.6終了後のリフレクションは同時多発収録に初挑戦してみました。居酒屋さんの10人がけのテーブルのそっちとこっちに半々で分かれて収録したデータを7-1・7-2として別々に公開してみましたが、7-3はデータをガッチャンコして1つのファイルにしてみました。

RNradio007-3.m4a

イヤフォンのLから7-1「おしとやか女子チーム」の音が、Rから7-2「盛り上がってるこっちチーム」の音が聞こえてくるように編集してあります。スイッチャーなど使わずに編集で地味にタイミングを合わせたので完全一致していませんが・・・ポッドキャストとして面白い感じになりました。


リフレクションナイトVol.6本編の様子は、リフレクションナイトブログに掲載されているレポートをご覧ください。

 リフレクションナイト〜みんなの作戦タイム
 http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11790581851.html
posted by リフレクションナイト at 03:36| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にリフレクションナイト Vol.7-2 〜イカセンターに怒る?盛り上がってるこっちチームのリフレクション〜

5/9(金)に行われたリフレクションナイトVol.6終了後のリフレクションを収録。次から次へと運ばれてくる料理の数にプチ怒りしながらも、有意義なリフレクションができました!笑

RNradio007-2.m4a

今回はなんと複数チームで録音!このデータは、その中でも「盛り上がってるこっちチーム」(瞬間的に結成!)を中心にしたリフレクションが収録されています。

リフレクションナイトVol.6本編の様子は、リフレクションナイトブログに掲載されているレポートをご覧ください。

 リフレクションナイト〜みんなの作戦タイム
 http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11790581851.html
posted by リフレクションナイト at 03:28| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

勝手にリフレクションナイト Vol.7-1 〜イカが動く?おしとやか女子チームのリフレクション〜

5/9(金)に行われたリフレクションナイトVol.6終了後のリフレクションを収録。賑やかな場所にもかかわらず、有意義なリフレクションができました!



今回はなんと複数チームで録音!このデータは、その中でも「おしとやか女子チーム」(瞬間的に結成!)を中心にしたリフレクションが収録されています。

冒頭には、リフレクションナイト発、オリジナルジングルも!
 ※楽曲提供は「しのジャッキー」さんです。
 「しのジャッキー」さんのブログも必見です。

 しのジャッキーの雑記〜ブログ
 http://shinojackie.blogspot.jp/
 
続いて、7月で1周年を迎えるリフレクションナイトの、次回を構想する作戦タイム(in 秘密の場所)の様子をアップしますので、どうぞお楽しみに!

リフレクションナイトVol.6本編の様子は、リフレクションナイトブログに掲載されているレポートをご覧ください。

 リフレクションナイト〜みんなの作戦タイム
 http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11790581851.html

posted by リフレクションナイト at 12:06| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

勝手にリフレクションナイト Vol.6 〜番組冒頭の松本さんの発言をお聞き逃しなく!〜

2014年3月7日に行われた、リフレクションナイトVol.5終了後に収録したPodcast第6回目をお届けします。

RNradio006.m4a

Podcast第5回でお届けした、東京大学の中原淳さん報告会直後のリフレクションナイトということもあって盛り上がりました!本編が30分押しで進行した結果、Podcast収録はカレーうどんを食べながらという慌ただしい状況でした。そんな状況のせいだったのか、番組開始早々にマッチこと松本さんから「まさかの発言」が!!

あっという間ですので、みなさんお聞き逃しなく。


リフレクションナイトVol.5本編の様子は、リフレクションナイトブログに掲載されているレポートをご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11790581851.html


人材開発・人事担当者に聞いてみたいことなどありましたら、ブログへのコメントでも構いませんので、ぜひ投稿してください。お待ちしております。

メールはこちらへ!reflectionnight2013@gmail.com
posted by リフレクションナイト at 00:16| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

勝手にリフレクションナイト Vol.5

東大の中原淳先生のところに突撃訪問してきました!
リフレクションナイトの活動についてシェアしつつ、いろんな問いやアイデアをいただきつつ、最後にPodcastの収録にもご参加いただきました。そしてなんとびっくり!私たちの訪問についてブログ記事にも載せてくださいました。http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/02/post_2181.html

中原さん、研究や執筆などでお忙しい中、お時間をいただき本当にありがとうございました。これからも活動を続けて行く力が湧いてきただけでなく、このリフレクションナイトの次のステップ、今後の可能性を考える良いきっかけをいただけたと感じております。

RNradio005.m4a

私自身、改めてリフレクションナイトってどんな活動なのかなと考えてみました。中原さんっぽいキーワードを使うと「人材育成をテーマとしたサードプレイス」でしょうか。

リフレクションナイトは参加者それぞれがこの場そのものを「Give & Share」で自分なりに楽しもうとする気持ちを持っています。誰かが落としたアイデアを、雪だるまを作るようにその場でゴロゴロ転がして大きくして、それを自分以外の誰かが実践して成功したら「おぉ!やったね!」と自分のことのように喜べて「よし、次は自分がやってみよう」と思えてしまう感じは、他ではなかなか体感できないことだと思います。

そう、リフレクションナイトは「すぐにやってみる人」が多いのも特徴です。セミナーや研修で知識を得たり、気持ちを高めることができても、職場で実践しなければ意味がありません。人材育成担当者であれば、社員向けの研修のクロージングでこんなセリフを言ったことありますよね?

ですが、職場に戻って何かやろうとすると障害になるものも多く、簡単に実践できないケースがほとんどだと思います。ところがリフレクションナイトには、話題になったアイデアをすぐにやってしまう人が多いのです。また成功しても失敗しても微妙でも、それを共有してくれます。これも他の集まりにはなかなか無い、良い特徴だと思います。


※Podcastの中盤以降は居酒屋の酔っぱらいトークになってますが、かなり真面目にリフレクションしてイイ気分になった後の収録だったのでご容赦ください。笑
posted by リフレクションナイト at 03:07| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

勝手にリフレクションナイト Vol.4

2014年2月14日、都内某所にて決行されたあるミッションに向けた作戦タイムを終えた後のリフレクションの様子をPodcast第四回目として皆様にお届けします。

RNradio004.m4a

作戦タイム(ミーティング)を終えて、そのリフレクションをすぐに行うことは、日常の仕事の中でも実施すると良い効果が期待できると思われます。ですが、そういう余裕を持てないというのが実情かもしれません。

研修実施後のリフレクションであれば、研修の一部としてタイムスケジュールに組み込んでおくことができるのではないでしょうか。参加者数名+講師+企画者でリフレクションを行って、その様子を収録しておき、社内イントラで公開する。研修の内容や様子を社内に自然とフィードバックすることができ、参加者の生の情報を伝えることで「私も参加してみたい」というモチベーションを生むこともできるのではないか・・・そんな話もしておりました。Podcast(音声配信)は企業内でもいろいろな使い方が出来る可能性がありますね。


人材開発・人事担当者に聞いてみたいことなどありましたら、ブログへのコメントでも構いませんので、ぜひ投稿してください。お待ちしております。

メールはこちらへ!reflectionnight2013@gmail.com
posted by リフレクションナイト at 01:41| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

勝手にリフレクションナイト Vol.3

2014年1月17日に行われた、リフレクションナイトVol.4終了後に収録したPodcast第三回目をお届けします。

RNradio003.m4a

キリヒラケを実施いただいたコヤブさんと会場を提供してくれたマキさんをお迎えして収録しました。番組の最後にはキリヒラケその2で行った皆さんの声もバッチリ収録してあります!自分の声についてリフレクションしてみてください。

人材開発・人事担当者に聞いてみたいことなどありましたら、ブログへのコメントでも構いませんので、ぜひ投稿してください。お待ちしております。

メールはこちらへ!reflectionnight2013@gmail.com
posted by リフレクションナイト at 04:42| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

勝手にリフレクションナイト Vol.2

2013年11月8日に行われた、リフレクションナイトVol.3終了後に収録したPodcast第二回目をお届けします。

RNradio002.m4a

今回はシテミル企画を実施していただいたお二人をお迎えして、リフレクションナイトのリフレクションを中心にトークしております。みなさんも聞きながらリフレクションをしてみてください。

第二回目にして番組初のお手紙もいただきました!みなさんも人材開発・人事担当者に聞いてみたいことなどありましたら、ブログへのコメントでも構いませんので、ぜひ投稿してください。お待ちしております。

メールはこちらへ!reflectionnight2013@gmail.com

リフレクションナイトVol.3の様子はリフレクションナイトブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11714703343.html
posted by リフレクションナイト at 02:35| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

勝手にリフレクションナイト Vol.1

2013年10月24日に品川駅近くのデニーズで収録した、記念すべき第一回目のPodcastです。イベントに関するトーク中心ですが、デニーズ内の活気あふれる雰囲気をお楽しみください。

RNradio000.m4a
posted by リフレクションナイト at 04:47| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にリフレクションナイト、ついにスタートします!

勝手にリフレクションナイトは、人材開発・人事・教育担当者が集うイベント【リフレクションナイト】から生まれた、すべての人材開発・人事・教育担当者に送るポッドキャストプログラムです。

イベントのことを中心に話していますが、これからどんどんパワーアップしてイベント本編とは違うことにもトライしていく予定です。何か皆さんにとっての気づきになれば嬉しいです。
posted by リフレクションナイト at 04:33| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする