2015年03月10日

東京の面々たじたじです・・・RN WEST Vol.1(in 大阪)終了しました!!

2013年7月に始めた、一度立ち止まって考える「リフレクションナイト(RN)」を、ついに大阪でも開催!今回はその大阪編、RN WEST Vol.1実施の後の食事の席でリフレクティブトークの収録を、ポッドキャストで配信します。いずれはどこでもふつうに「作戦タイム」が行われるようにしたいなという目標を持って実施しているRNですが、その第一歩を、笑いと面白さに厳格な大阪の地に選んだことは、果たして正解だったのか。。。盛会ではありましたが、大変厳しい船出になりました(笑)
なぜなら「おどる!とか言っといて、最後におどらないって、なんでやねん?」に象徴されるような、破壊的な突っ込みに、東京から出向いた2名はたじたじ・・。地域性の違いは、作戦タイムへの思い入れにも違いがありそうです。明るい声、会話の裏に流れる緊張感も伺いながら、お聴きください!

posted by リフレクションナイト at 20:45| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

まもなくWESTキックオフなんだから〜♪

こんにちは。リフレクションナイト(RN)よろこびデザイナーの松本祐一です。
さて今回は、3/9(月)にリフレクションナイトを関西でもやってしまおうという企画、RN WEST Vol.1の作戦会議の模様を配信します。


RN発足のキッカケとなるコミュニケーションが行われた、聖地のデニーズ品川港南口店に集まったのは、青木麻美さん、菊地天平さんのふたりと、私、松本祐一の3名。先の1月に西に転勤していった青木さんとこんなに早く再会するとは思っていませんでしたが、ワクワクすることを考えていると、会えるもんですね。これも日々リフレクションを行っているからこそ、未来へのよろこびをプランしているからこそ、なんだと思います。

先に、Facebookページも作成し、今年はさらに仲間とのコラボレーションや協調アクションを意識して前向きな連鎖を起こしていこうという心意気いっぱいです。RN WESTの内容への期待もさることながら、私たちの意気込みがどんななのかも感じていただけるのではないかと思います。
Please listen!!

Thank you very MUCH:D
よろこびデザイナー
松本祐一(マッチ)
posted by リフレクションナイト at 23:00| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2代目 Z.M.Y.Tは変態仮面?(謎のふたりが品川で作戦会議)

次回のリフレクションナイト、Vol.11に向けて、新たに2代目 Z.M.Y.Tが結成され、行われた作戦会議の模様を収録しました。メンバーは、菊地天平さんと氏原大典さん。このふたり、何やらちょっと違うことをやりたいとか。そこで飛び出したコンセプトは「変」というもので、ふたりは謎のユニット「変態仮面」を名乗るとか名乗らないとか、そんな話になりました。この展開はきわめて怪しく聞こえますが、企画そのものは大丈夫です。さぁどんな展開になるのか、どんなシュクダイが課せられるのか。3人のトークから想像シテミル?

posted by リフレクションナイト at 22:47| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

家庭でもReflection!! - Open Reflection Vol.2(その時、そこで、その人と)

家庭でリフレクションのスイッチを入れてみたら、どんなふうになるか?それもごく自然に。それを試したのが、「Open Reflection Vol.2 その時、そこで、その人と」です。今回はその終わりの5分のトーク「RT(リフレクティブ・トーク)」を配信します。

リフレクションナイトは、社会人のメンバーが中心です。そのメンバー、参加するそれぞれの方が、それぞれの場所で、そこにいる人とリフレクションする関係でいられたら、僕らの暮らしはもっと心地よいモノになるんじゃないかと思います。

途中、なんと犬(?)までも参加する、ホームパーティー終了後のRTをお楽しみください!

posted by リフレクションナイト at 17:55| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

リフレクションナイトが本を書く!?記念すべきTMO編集会議Vol.1の様子をお届けします

みなさんこんばんは。RN Vol.10で私、小田川の言った「リフレクティブ・シンキングで本を書くってよ。」を発端に、本当にリフレクションナイトで本を書いてみようとTMO(Tempei,Matsumoto,Odagawa)の3人が立ち上がりました。今回のPodcastは、その記念すべき第1回目の編集会議(企画会議?)がスタートしてすぐに収録してみました。

RNradiovol23.m4a

いつもならRNや企画会議が終わった後、喋りながら勝手にリフレクションしているPodcastですが、今回は初めて、コトが起こる前にやってミマシタ。そもそもなぜ本を書こうとしたのか、何を書きたいのか、編集会議の導入として必要なトコロを良い感じで振り返ってから会議をスタートできました。

次回編集会議は3月6日に決まりましたのでオタノシミに。
posted by リフレクションナイト at 00:50| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

思いつき企画3人目(いいとも形式!)人類にひろげよう(笑)「リフレクションの輪!!」

思いつきで始まった企画、ポッドキャストでつなぐリフレクションの輪。今回は、前回の菊地大翼さんからのご紹介、古江強さんとのトークです。古江さんは「マルチステークホルダーダイアローグ」というワークショップを企画され、まさに「未来のよろこびにつなげる」アクションを続けていらっしゃるということで、初対面、わずか1時間でしたが、すっかり共振しました!共通項いっぱいですが、もっとも引き合ったのはやっぱり「リフレクション」(内省)のおかげで今があるということでした。お互いに興味を持って質問しあうことって、お互いに力を与え合うことでもあるんですね。

posted by リフレクションナイト at 20:09| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ReflectionNightは脳科学的に正しい取り組みだったことがわかったVol.10!

みなさんこんばんは。隔月開催しているReflectionNightもいよいよVol.10、第10回目となりました。

今回のポッドキャストはVol.10本番でLTをやった人には感想を、やらなかった人にはどんなことを話す予定だったのかを聞いてみてます。あの人何をしゃべる予定だったんだろう?と気になっていた方はぜひ聴いてみてください。残っていた方全員にインタビューしたのでちょっと長めになってしまいましたが、明日は日曜日でちょうど良いのでゆっくり聴いてください。w

RNradiovol22.m4a

もちろんZ.M.Y.Tを担当された3人の感想も収録してます。クロさん、タカハシさん、ニシダさん、Vol.10のZ.M.Y.Tお疲れさまでした。

次回のZ.M.Y.Tは誰になるのかな!?あなたもZ.M.Y.Tをやって脳を活性化しよう!w
posted by リフレクションナイト at 01:44| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

Vol.10は球宴?ヒットパレード?LT9って?

こんにちは。
リフレクションナイトメンバーの松本祐一です。

今日は12月29日。今年はあと2日ありますね。あと2日しかない、のか、それとも、あと2日あるのか。ここまで来ると、あと2日しかない・・と捉える人がほとんどかと思います(笑)。2014年はどんな1年でしたでしょうか?

「みんなの作戦タイム」と称し、リフレクション(振り返り、省察、内省)の大切さ、その効果的な実践方法を構想し、実践してきたリフレクションナイトは、来月1/23(金)のVol.10で、10回目を数えます。

今回は、その10回目に向けた「作戦タイム」後のリフレクショントークを収録しました。収録時間は約12分30秒です。次回のVol.10からは、企画のためのチーム「Z.M.Y.T(ジィーエムワイティー)」を結成し、そのメンバーを中心に企画から運営、そして記録までを担当する体制でやってみようと思っています。今回のメンバーはいったい誰なのか、そして、どんな展開になりそうなのか、この音声を聞くと、想像できると思います。

Let's Listen!!

Thank you very MUCH:D
松本祐一
posted by リフレクションナイト at 00:16| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

エキシビジョンへの道〜発散したアイデアを収束させるのは難しい〜

みなさん覚えておいででしょうか?RNが中原さんと1stコンタクトした際に「エキシビジョンをやってみたら?」とコメントをいただいたことを・・・。詳細は中原さんのブログを読んで思い出してください。

RNradiovol21.m4a

エキシビジョンの実現に向けて企画骨子を作るべくアイデアを出していたのですが、いろんなアイデアが出てくるとそれを収束させていくのって難しいですよね。そんなときに大事なこと「コンセプトは何か」「削ぎ落とすものは何か」です。でもそれを機械的にやっていくのではなく、しっかりと対話をしながら進めて行くことが大事なんですね。そうすることで企画運営するメンバ同士が想いを同じく取り組んで行くことができるようになるんですね。

いや〜、言うは易し行うは難しとはこのことですな〜。

NAKAHARA-LAB.NET
http://www.nakahara-lab.net/2014/02/post_2181.html
posted by リフレクションナイト at 05:03| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

リフレクションの輪 Vol.2 菊地大翼さんにお話を伺いました!

こんにちは。松本祐一です。
先月お会いした、フライデーリフレクションの中島久樹さんとのトークの中で、突如思いついて始まったポッドキャスト企画「リフレクションの輪」が、めでたく、次の方につながりました!!

今回は、人材育成のサービスを提供する会社でご活躍されている菊地大翼(Daisuke Kikuchi)さんにお話をお伺いしました。

振り返ってみると、小学校の通学途中から「リフレクション」をしていたような気がする、という菊地さん。あえてリフレクションするのではなく、自然とリフレクションが習慣化されるようになればいい、というお話には、とても共感できました。私たち「リフレクションナイト」の活動も、そこにありますよね。
「未来のよろこび」につなげるためには、日常に、自然なリフレクションを!そんな想いが連鎖した菊地さんとのお話を収録したポッドキャストは、11分48秒です。

Please listen!!
posted by リフレクションナイト at 17:03| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする