2015年07月21日

Reflection Night 祝2周年!時間と空間を大切にするリフレクションナイトを生み出したZ.M.Y.Tメンバとの振り返りポッドキャストです。

こんにちは。久々登場の小田川です。今回のポッドキャストは2015年7月17日に行われたReflection Night EAST 2nd Vol.1終了後に企画運営担当のZ.M.Y.Tメンバと一緒に収録した振り返りをお届けします。

RNradiovol29.m4a

私は今回本編に参加できずポッドキャストの収録のみの参加となりましたが、Z.M.Y.Tメンバの話を聴いているだけで、今までのリフレクションナイトとは一味違ったリフレクションナイトだったことが伝わってきました。

今回は「時間」そして「空間」をとても大切にした場作りがなされていて、準備においていろいろな工夫をされていたそうです。「神は細部に宿る」という言葉もありますが、細かいところまで考えて場を作ることの大切さに気付かされました。と同時に、リフレクションをするときには企画や進行に「ゆとり」「余白」「不完全性」のようなものが大切なこと、企画者やファシリテーターは「その場で起きる予測不可能なことを受けとめる姿勢」が求められるんだよなということにも改めて気付かされました。う〜ん、参加できなかったのが本当に残念!(><;

本編に参加した人はぜひ、Z.M.Y.Tメンバがこだわってツクッタ「時間と空間」がどうだったのか、ポッドキャストを聴きながら振り返っていただき、感想をFacebookグループに投稿してください。皆さんの投稿がZ,M,Y,Tメンバへの最高のギフトになりますよ!Let's give and Share!!

参加できなかった人はこれを聴くと次回は絶対参加しよう!って思えますよ。笑
posted by リフレクションナイト at 22:46| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

次回は初夏にプレゼント交換??(4代目Z.M.Y.Tの作戦会議)

こんにちは。松本祐一です。
2015/7/17(金)に行われるリフレクションナイト(RN)について、Z.M.Y.T(2nd edition of RN)メンバーの3人が行った企画会議のトークをポッドキャスト配信します。メンバーは、成田富雄さん、松浦衣美子さん、田中優子さん。場所は、聖地、品川デニーズ港南東口店。例によって店員を呼ぶチャイムの音が聞こえてきます(笑)。

2年が経ったRN。そのお祝いをするかのように設定されたシュクダイは、なんとプレゼント交換!!そのココロは?クライマックスはどうなるのか?3人のトークを聴くと、想像が膨らむかもしれません。Let's listen before July 17!!


★聴き方(以下で過去のエピソードもすべて聴くことができます)
1.このリンク先サイトにアクセスし、そのページで直接再生して聴く

2.iTunesで「勝手にリフレクションナイト」と検索し、出てきたエピソードを直接聴く or iPodやiPhoneにダウンロード(購読)して聴く。
posted by リフレクションナイト at 19:52| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

「三代目Z.M.Y.T」が聖地で、愛をさけぶ!?

2015年5月15日(金)に、リフレクションナイト(RN)スタートの地、原宿で行われた第12回(Vol.12)終了後、三代目Z.M.Y.T(企画運営チームの愛称です)が本編のリフレクションをしている様子を収録。メンバーは、長谷勝幸さん、丸山亜由美さん、奈良彰子さん、長綿歩美さんの4名です。
レクチャーを担当してくれた美大生の丸山さんが、夢が叶って、ある方への感謝と「愛」を叫んでいます。そして、リフレクショントークという枠での収録にもかかわらず、相変わらず自由な長綿さん。冒頭から最後まで「ラーメン食べたい」と言い続けています。これを聴いても、企画の秘密や背景は何も分かりませんが、面白いことは間違いありません。今回も電車の中で聴く際などは、マスク着用をおススメします。
posted by リフレクションナイト at 22:34| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

リフレクションの輪4人目【クリーンランゲージトレーナー・松田依子さん】

時は2015年4月30日(木)、東京都品川区大崎にて、“人類にひろげよう”(初回の中島久樹さんのかけ声で始まりました!)「リフレクションの輪」のPodcast企画でお会いした、松田依子さんとの対談後の振り返りトークを収録。今回の聴き手は松岡さんと松本ということで、全員が「松」の付く奇遇だけれどステキな出会い。クリーン・ランゲージというコーチング技法は、12の質問が基本にあって、聴き手が何か仮装の枠を設けずに、相手自身が自らの持つ意思や意識に気づいていくという、まさにクリーンなイメージのコミュニケーション技法だそうで、どうも奥が深そう。あまりに意気投合したこともあって、“リフレクション”とのつながりをイメージしながらの話にはなりませんでした((+_+))が、複雑なことをシンプルにするためのテクニックとして、前向きなリフレクションが起こることは、まず間違いないと確信できる対談でした。5人目には一体どなたが・・。

posted by リフレクションナイト at 00:25| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶつかってぶつかって結局シンプルになる長い長い作戦会議 in 聖地(品川)

2015年4月30日(木)に、リフレクションナイトメンバーの聖地とされている(?)、東京都品川区のデニーズ港南東口店で行われた作戦会議後、長綿さんの進行で行った振り返りを収録。約4時間に渡った長い長い作戦会議は、多様なメンバーが遠慮をせずに意見を言い合ったことが功を奏し、ググッと進化、ググッとシンプル化が実現。原案は影くらいしか見当たらないほどに!ということで、Podcastの進行も初めて任せてみたら、さぁ大変。長綿ワールドに長谷さんもビックリ!ここは笑うところなのか?流していいところなのか?それとも・・?
posted by リフレクションナイト at 00:03| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

失敗、どん底、逃げ出したい!そんな状況を変えてくれたのはリフレクションと作戦タイムwith RNメンバでした。

先日CTT+というインストラクションスキルの資格試験の実技試験に挑戦しました。結果は惨敗。相当落ち込んだ私でしたが、どうすれば受かるか?という軸で、実技試験を協力してくれたRNメンバがリフレクションを促してくれました。そして同じくどうすれば受かるか?という軸で、試験の中身を作戦タイムでブラッシュアップしてくれました。

RNradiovol28.m4a

そんなメンバたちと終わった後に話した内容を収録したポッドキャストです。

「次は受かりそう。」

この言葉を明日再チャレンジする前にもう一度聞いてから挑みます。
posted by リフレクションナイト at 00:55| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

RN westのときに話題になったゆるさについてeastメンバでリフレクションシテミタ

RN east Vol.11のZ.M.Y.T(氏原さん・天平さん)を迎えて「リフレクションナイト east Vol.11のフリカエリ」第二部をお届けします。

RNradiovol27.m4a

実は毎回手探り感満載で企画運営しているリフレクションナイト。ゆるさ・余白のあるデザインにすることで参加者がツッコミたくなって主体的な参加や気づきが生まれ、かっちり作りすぎると講義を受けた感じ「受け身」で終わってしまう、そんな話題で盛り上がりました。研修やワークショップをデザインするヒントになるかもしれません。

YOROKOBI Coordinator 小田川
posted by リフレクションナイト at 00:30| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

あの日、あの時、あのワークで、〜〜に気づけなかったら、私はいつまでも、見知らぬ私のまま

RN east Vol.11のZ.M.Y.T(氏原さん・天平さん)を迎えて「リフレクションナイト east Vol.11のフリカエリ」の模様を収録しましたのでお届けします。

RNradiovol26.m4a

ところで、リフレクションナイトに参加したみなさんはフリカエリしてますか?未来のよろこびにつなげていますか?よろしければ自分のフリカエリや取り組みしていることをGive & Shareシテミテください。そのアクション1つ1つがリフレクションナイトを創っていきます。きっと、たぶん、そう。

YOROKOBI Coordinator 小田川
posted by リフレクションナイト at 23:34| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

西田の部屋の「カエルにまつわるエトセトラトーク」からのリフレクションナイト誕生秘話!「えっ、はじめは研究会だったの!?」

みなさんこんばんは。RN Vol.11から1週間が経ちましたが、いかがお過ごしですか?

RN Vol.11終了後の飲み会リフレクションの続編です!今回は突如始まった西田の部屋(徹子の部屋風?)ではVol.11のカエルにまつわるエトセトラトーク(カエルペアルックTシャツにこんな裏話があったとは!)から、リフレクションナイトそのものをフリカエル「RN誕生秘話」まで、アッと言う間の18分をお楽しみください。

RNradiovol25.m4a

さて、RN east Vol.12のZ.M.Y.Tは誰になるのか!?
posted by リフレクションナイト at 00:22| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

カエルに始まりカエルで終わる。井の中の蛙大海を知らず、されど・・・

Reflection Night east Vol.11が無事に終わりました!今回のZ.M.Y.Tは「てんぺこxうじ〜」の二人が担当でした。お疲れさまでした。カエルに拘り抜いた演出っぷりに惹きつけられました。(^^)

Podcastのテンションは関西に負けてないと思いますよ!笑 トークの中の笑い成分は不足気味だと思いますが、番組最後に原田さんが「生中〜♪」と歌うところは何回聞いても笑えます。

RNradiovol24.m4a

振り帰る、置き換える、自分を変える、持ち帰る、カエルもいろいろあるけれど・・・

さて、みなさんは何カエルですか?

posted by リフレクションナイト at 02:33| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする