2014年09月21日

【勝手にRN】初・野外リフレクション in こどもの国

はじめての野外収録は、好天に恵まれた横浜市青葉区の「こどもの国」で行いました。

9/12(金)に行われた第8回目のリフレクションナイト(RN)について、企画進行を担当したマッキー(牧野岬)にインタビュー。時はVol.8実施翌日の9/13(土)、1周年を迎えたRNの記念イベント、Open Reflection「だ・ん・ご・の日」を開催中。閉園→解散の16:30ギリギリのタイミングで思い出して、すべり込みセーフでした!

「反省しかない(>_<)」と言いながらも、マッキーの声がやたらに明るいのは、なぜ??ひろいひろいこどもの国でのびのびと遊んだオトナたちのココロはずむ様子も想像しながら、お聴きください!
最後の〆はもちろん、・・・さんです(笑)

posted by リフレクションナイト at 07:49| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

勝手にHN(ハレンチ・ナイト)??

9/12(金)に開催予定のRN Vol.8に向けて、
今回オーナーのMMW(ミサキ・マッチ・ワクワクユニット)が
品川で行った作戦会議後のリフレクショントークをお届けします。



牧野さんによる衝撃の新企画、
『ハレンチ・ナイト(HN)』の全貌がついに明らかになる!?
次回の企画は『ハレンチ・ナイト』なのか??

明らかになるかどうか以前に、企画が企画だけに、
リフレクショントークになっていないこと、
あらかじめご容赦ください<(_ _)>
posted by リフレクションナイト at 16:30| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

リフレクションって何?についてトーク(スライドも合わせてご覧ください)

7月4日(金)のリフレクションナイトVol.7では、リフレクションワークを考えて試してみることになりました。そこでリフレクションって何?をテーマにトークしてみました。

RNradio013.m4a

残念なことに収録していたお店の閉店時間がきてしまい、中途半端な内容になってしまいましたが、事前学習用の教材としてスライドを用意しました。ポッドキャストを聞きながらスライドを見ていただくと効果的かもしれません!(反転学習!!)

リフレクションはじめの一歩(スライドシェア)
http://www.slideshare.net/ReflectionNight/ss-36580758

リフレクションのことをよく知らない方はこれをきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいです。
posted by リフレクションナイト at 19:11| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問いを持ち帰ってもらう共有会を企画しました

7月18日(金)にHRD研究所様と共催で実施する「新人研修振り返り共有会」の企画会議の後の様子を収録しました。今回は「問い」と「光と闇」をテーマにしたトークが中心です。

RNradio012.m4a

「良質な問いかけ」が出来るかどうかは、リフレクションが促進するかどうかに繋がります。みなさんは普段どんなことを「問いかけ」ていますか?

「あなたは光ですか?闇ですか?」そんな問いかけされたことありますか?この日は光と闇の話題で盛り上がりました。


「新人研修振り返り共有会」は無料セミナーですので、新人研修に関わる方にはぜひご参加いただけたらと思います。詳細は日本の人事部に掲載されている告知をご覧ください。
http://jinjibu.jp/seminar/detl/22211/

皆さんのご参加お待ちしております。

posted by リフレクションナイト at 19:05| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

アイデアはどこから出てくるのか!?自分の思考法をリフレクションしながら考えてみようの巻

アイデアはどこから出てくるのか?についてお互いの思考方法をリフレクションしながら考えてみました。リスナーのみなさんも聞きながら自分の思考方法をリフレクションしてみてください。
RNradio011.m4a

今回話していたメンバに共通していたポイントは下記のような状態になっているときに(合わさったときに)アイデアが生まれやすいのではないかと言う結論に至りました。みなさんはどうですか?

・アイデアの素になるインプットがある状態
・脳みそに余裕がありヒラメキが生まれやすい状態
・話したり見たり聞いたりしていることを軸に沿って関連づけて考えている状態

ぜひみなさんのご意見ください。
posted by リフレクションナイト at 01:22| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

リフレクションナイトVol.7作戦タイム とんでもない場所からお送りします(どこでもリフレクションナイト!?)

皆さんこんばんは!
リフレクションナイトVol.7が7月4日(金)に開催されます。2013年7月からスタートしたリフレクションナイト、7月のVol.7で1周年を迎えます。今回のPodcastは、Vol.7の作戦タイムを行った後に、マッチとじんがとんでもない場所で収録した放送をお届けします。

RNradio010.m4a
posted by リフレクションナイト at 00:55| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

「脱」研修ワークショップ後のリフレクションその2

前回に引き続き、株式会社HRD研究所が主催する「脱」研修 ワークショップ体験会〜あなたの知らない“ワークショップ”の世界〜 に参加してきた後の、居酒屋リフレクション(飲みながらワイワイガヤガヤ振り返る)の様子をお届けします。
RNradio009-2.m4a

今回の体験会は2部構成になっていたのですが、こちらのポッドキャストでは第2部、俳優の「阿部一徳さん」のワークショップ「強い声、踊る言葉」についてのリフレクションです。

阿部一徳さんのホームページに体験会の感想をアップされていました。またワークショップの詳細も記載されていましたので、気になる方はご覧ください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/a.ka/E5.htm
posted by リフレクションナイト at 01:51| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

「脱」研修ワークショップ後のリフレクションその1

株式会社HRD研究所が主催する「脱」研修 ワークショップ体験会〜あなたの知らない“ワークショップ”の世界〜 に参加してきました。アップが遅れてしまい、もう3ヶ月以上前のことなんですが・・・(^^;;

体験会後の居酒屋リフレクション(飲みながらワイワイガヤガヤ振り返る)の様子をお届けします。
RNradio009.m4a

今回の体験会は2部構成になっていたのですが、まずは第1部、航空写真家の「くまたかさん」のワークショップについてのリフレクションです。

くまたかさんのブログで、ご自身がこのワークショップで伝えたかったことをアップされていましたので、よろしければこちらもご覧ください。くまたかさん素敵なワークショップありがとうございました!
http://airkumataka.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


ちなみに、ワークショップで同じグループの方が、中原さんのブログでリフレクションナイトのことに興味を持って参加したいと思っていらっしゃった方でお互いビックリしました。中原さんパワーすごい。
posted by リフレクションナイト at 07:35| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

作戦会議 in 夜の街(RNを昼間にやっちゃう!?)

Hello! How are you?

さて、今回は新橋(銀座)での作戦会議の模様をお届けします。
時は、2014/5/23(金)の夜です。ところは、ある喫茶店。夜の仕事の出番を待つ・・ママ(?)やおねえさま、そしてそのお客様たちと思われる方が、うじゃうじゃいるなかでの収録はかんぜんに場違い!!ですが、そんな条件をもろともせず、3人で作戦会議を行いました。

2月に行った東大の中原先生に続くゲストは、吉岡太郎さん!リフレクションナイトのメンバーが出会うキッカケを下さった、まさに仲人である吉岡さんから、RN的に「新人研修の振り返り会」をやりませんか?という声をかけて頂いたことがキッカケで、この日の作戦会議に至ったというわけです。

さてさて、夜の街で男3人は何を話し、何を決めたのか?お楽しみください。



※7月にオープンな「新人研修振り返り会」が開催されることが決まりました。正式な概要が決まりましたら、また皆さんにFacebook等を通じてご案内いたします。


posted by リフレクションナイト at 12:04| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にリフレクションナイト Vol.7 − SIDE-B まさかこんなとこで作戦会議!?


Hello!! How are you?
新しいポッドキャストの配信です。

5/9(金)に行われたリフレクションナイト(RN)終了後の「勝手にリフレクションナイト」(作戦会議編 in 横須賀線車内)です。

来月7/4(金)に、芝公園ファーストビルにて、Vol.7を行うことが決まりましたが、それに向けたネタ出し、
“勝手な”作戦会議の模様をお届けします!

もう時間が経っているのに、まだ臨場感があり、色あせずに記憶に残っているのは、当事者だからでしょうか(笑)。ジン(小田川仁)が熱く語っています!
武蔵小杉〜横浜間の様子を、お楽しみに♪
ちょっとだけ、音声が聴きにくいかも・・。(ごめんなさい(>_<))




※リフレクションナイトVol.6本編の様子は、リフレクションナイトブログに掲載されているレポートをご覧ください。

 リフレクションナイト〜みんなの作戦タイム
 http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11790581851.html
posted by リフレクションナイト at 11:41| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする