2014年11月22日

Vol.9で青木さんが伝え忘れたことをPodcastでお伝えします!

みなさんこんばんは!RN Vol.9終了後に収録した勝手にリフレクションナイトをお届けします。
Vol.9で幹事を担当した青木さんが、皆さんに伝え忘れたことをPodcastでお伝えしますよ〜!

RNradiovol20.m4a

Vol.9の様子はRNブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11953111948.html


ちなみに、皆さんも自分が研修やセミナーなどを担当したときに、「あ、あれ言いそびれてた・・・」とか「ちょっとニュアンスが美味く伝わらなかったかも・・・」のように思ったことありませんか?事後フォローとしてこうやってPodcastを使って解説をするのってアリですね。

さて、2014年7月にスタートしたリフレクションナイト、先日一周年を迎えたと思ったら、次は記念すべき第十回(Vol.10)ではありませんか!2015年1月に実施予定ですので、ご興味ある方はご一報ください。
posted by リフレクションナイト at 23:02| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

プロジェクトE(仮)はっじまるよ〜。

松本・小田川のコンビで久しぶりのポッドキャストお届けです。
エキシビジョンの進め方について作戦タイムしていました。

RN Vol.9も待ち遠しいですが、エキシビジョンもどうなるかな〜!
楽しみですね。

RNradio019.m4a
posted by リフレクションナイト at 00:36| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

「金曜日の夜にリフレクション」が人類を救う??


リフレクションナイトが始まったのは、2013年7月。
その約1カ月前のこと。僕らの知らないところである企画が始まっていた。
それが「フライデーリフレクション」。

今回は、その「フライデーリフレクション」の主宰者、
“リフレクションの研究家”である、
中島久樹(なかしまひさき)とのトーク(聖地:デニーズ品川港南口店にて)を
ポッドキャストで配信します。

鹿児島県ご出身の中島さんは、
“人類をリフレクションしたい”という想い一心で独立。
「フライデーリフレクション」の活動をスタートさせたそうです。

1年経って、そんな中島さんと縁がつながるとは・・。

先日出演させていただいた、中原先生(東京大学)企画の
リフレクションに関するUST番組をご覧になった中島さんが、
リフレクションナイトのブログをたどってご連絡(以下アドレス宛)いただき、
今回の対談が実現しました。

2時間を超えて行われたアツい対談の後のポッドキャスト収録。
ふと神さまが降りてきて生まれた新しい企画にもふれています。
Let's listen!!

Thank you very MUCH:D
松本祐一

リフレクションナイトへのお問い合わせはコチラ↓
give.share.rn@gmail.com
posted by リフレクションナイト at 14:38| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

Vol.9間近:シュクダイを配信します!

こんにちは。マッチ(MUCH)です。
朝晩の空気はひんやり冷たくなってきましたね。
風邪などひいていませんか?

さて、先に告知したように、
11/14(金)にリフレクションナイト本編、Vol.9を開催します。
2カ月に1度の開催ですが、あっという間ですね。

そこで今回は、リフレクションナイトでは定番の
当日に向けた事前準備である「シュクダイ」について、
当日ファシリテーターを務めていただく青木麻美さんから、
音声メッセージにて、その内容/取り組み方について、
ご案内を行います。

シュクダイをポッドキャスト音声で配信!!
これも新しい取り組みのひとつです。

さて、どんな内容なのか・・。
Please listen!!



当日ご参加の方、お会いできるのを楽しみにしています。

Thank you very MUCH:D
マッチ(MUCH)
posted by リフレクションナイト at 21:46| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ゆう先生登場!ライバルは「○○っしー」って、やっぱりただ者じゃありません(笑)

Vol.8でやった「TEDっ的なことをやっテミル」企画で、最終スピーカーとしてご協力をいただいた、グローバル人材育成トレーナーとしてご活躍中の「ゆう先生」にインタビューさせていただいたトークを収録しました。

「やってみてどうだったのか」というお話に加え、最近のライバルについても伺いました。まじめに「○○っしー」がライバルと言い切る彼女、やっぱりただ者ではありません!?

posted by リフレクションナイト at 09:51| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

さらにその先にある「未来」へ出発進行!リフレクションナイトは続くよどこまでも。

ユーストリームの生放送〜その打ち上げを終えて、帰りの東海道線の車内でポッドキャスト収録しました。緊張と興奮を過ぎて若干放心状態になっています。笑

RNradio018.m4a

リフレクションナイトのコンセプト「みんなの作戦タイム」「ぜんぶ未来の歓びにつなげる」この2つのキーワードに専門家の皆さんが共感し、リフレクションナイトの活動に興味を持ってくださったことは本当に嬉しかったです。

中原さんの研究室に私たちが突撃したのが2014年2月、8ヶ月後の10月にはユーストリームで競演。あのときの突撃訪問はこうして未来につながりましたし、専門家の皆さんやユーストリームをご覧になっていた方々にさらに広がっていきました。

リフレクションは過去を振り返るだけではなく、未来をより良いものにするためのものだと思います。リフレクションナイトもそうありたいと思いますし、もっともっとこの輪が広がっていくことを期待してこれからも活動を続けて行きたいと、改めて思いました。


ユーストリームで放送した番組については中原さんのブログをご覧ください。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/10/post_2288.html
当日の番組もユーストリーム上にアーカイブされていて見ることができます。

松本さんがリフレクションナイトのブログにレポートをアップしてくれていますのでそちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11941216095.html


※2014年2月の突撃訪問についてはこちらをご覧ください
中原さんのブログ
http://www.nakahara-lab.net/2014/02/post_2181.html

松本さんによる訪問レポート
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11785441759.html

突撃訪問後のポッドキャスト
http://reflectionnight.seesaa.net/article/389899981.html
posted by リフレクションナイト at 02:33| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレクションの専門家の皆さんから「リフレクションナイトについて一言」をお題にお話いただきました!必聴です!

東大の中原淳先生に誘われて、リフレクションナイトを代表して松本さんと小田川の2人で再び中原さんの研究室におじゃましてきました。今回はユーストリームでリフレクションの最新の研究動向・実践動向を語る番組を生放送されるということで、私たちは企業の人材開発領域でリフレクションを実践する立場として少しだけお話させていただきました。緊張しましたが刺激に満ちた楽しい時間でした。RNの切り込み隊長の役割は果たせたんじゃないかなと思います。笑(内容については下記リンクをご参照)

RNradio017.m4a

今回のポッドキャストでは、番組に参加されていたリフレクションの専門家の皆さんから、リフレクションナイトについて一言ずつコメントをいただきました。生放送終わって皆で楽しく打ち上げしている真っ最中、いきなりのお願いにも関わらずポッドキャスト収録にご参加いただきありがとうございました。


ユーストリームで放送した番組については中原さんのブログをご覧ください。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/10/post_2288.html
当日の番組もユーストリーム上にアーカイブされていて見ることができます。

松本さんがリフレクションナイトのブログにレポートをアップしてくれていますのでそちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11941216095.html
posted by リフレクションナイト at 02:11| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

Vol.9に向けた企画会議「ディズニーグッズを持ってこい!?」

2014年11月14日(金)に実施する予定のVol.9に向けて、当日の企画を担当する青木麻美さんと武蔵小杉で打合せを行い、告知準備が整ったところで、収録を行いました。RN初回のVol.1から何度も参加している青木さんは、なんと日本で3人目、女性では初という人材開発に関する資格「CPLP」のホルダーです。

詳しくはコチラ↓。
http://www.neclearning.jp/topics/201406021.html

ファシリテーター、インストラクターとしても経験豊富な青木さんが、次回のVol.9で一体どんなリフレクション企画をプランしようとしているのか、この「勝手にリフレクションナイト」の収録では、まるで語られていません(>_<)が、次回に向けて「ひとこと」は叫んでいますの、全員の方、必聴です!

posted by リフレクションナイト at 23:56| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

湾岸ミッドナイトクルージングリフレクション!(深夜ドライブしながらリフレクション!)

こちらも大変長らくお待たせいたしました!Reflection Night Vol.7(2014.07.04)終了後の居酒屋リフレクションを終えて、東京から横浜方面に向かう車中で勝手にリフレクションナイトしております。時刻は深夜2時!首都高湾岸線を走行しながらのトークのテーマは「Reflection Nightのこれから」です。

RNradio016.m4a

Reflection Nightがスタートして1年が経ちました。すでに2年目に突入しております。RNに参加されている皆さん、この番組を聞いていただいている皆さん、ポッドキャストを聞きながら、一緒にこの問いについて考えてみましょう。

「Reflection Nightのこれから、あなたはどうしたいですか?」
「これからどんなふうにリフレクションしていきたいですか?」


スペシャルサンクス:クシダさん本当にありがとうございました!
posted by リフレクションナイト at 02:36| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月に行ったReflection Night Vol.7終了後の居酒屋リフレクション!(お待たせしました!)

大変長らくお待たせいたしました!2014年7月4日に行ったReflection Night Vol.7終了後に居酒屋で飲みながら勝手にリフレクションナイトしました。収録初参加の人が多数!(ん〜、嬉しい!!)

RNradio015.m4a

Vol.7ではリフレクションワークを短時間で作って、その場でヤッテミルという内容で実施しました。リフレクションナイトがスタートしてちょうど1年。みんなで改めて「リフレクション」について考えつつ、この1年間のリフレクションナイトの活動や、各自のこれまでの経験を総動員して、リフレクションを促すワークを作ってみました。詳しくはリフレクションナイトのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11889458363.html

リフレクションワークを作る際に意識したことや、なかなかこういうワークに積極的でない人をどうやって巻き込んでいくのか、効果的なリフレクションをするには誰と行うのが良いのか、などについてトークしています。以前からポッドキャストでも話題になっている「問い」についてもまた話題になっています。リフレクションを促すワークを作って行く上でのヒントになるのではと思います。

パーソナリティの私「じん」がこの日は誕生日で、みなさんからサプライズでお祝いしていただき、とっても気持ちよく喋くり倒しておりますが、そこは大目に見てください。笑
posted by リフレクションナイト at 02:05| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする