2015年07月21日

Reflection Night 祝2周年!時間と空間を大切にするリフレクションナイトを生み出したZ.M.Y.Tメンバとの振り返りポッドキャストです。

こんにちは。久々登場の小田川です。今回のポッドキャストは2015年7月17日に行われたReflection Night EAST 2nd Vol.1終了後に企画運営担当のZ.M.Y.Tメンバと一緒に収録した振り返りをお届けします。

RNradiovol29.m4a

私は今回本編に参加できずポッドキャストの収録のみの参加となりましたが、Z.M.Y.Tメンバの話を聴いているだけで、今までのリフレクションナイトとは一味違ったリフレクションナイトだったことが伝わってきました。

今回は「時間」そして「空間」をとても大切にした場作りがなされていて、準備においていろいろな工夫をされていたそうです。「神は細部に宿る」という言葉もありますが、細かいところまで考えて場を作ることの大切さに気付かされました。と同時に、リフレクションをするときには企画や進行に「ゆとり」「余白」「不完全性」のようなものが大切なこと、企画者やファシリテーターは「その場で起きる予測不可能なことを受けとめる姿勢」が求められるんだよなということにも改めて気付かされました。う〜ん、参加できなかったのが本当に残念!(><;

本編に参加した人はぜひ、Z.M.Y.Tメンバがこだわってツクッタ「時間と空間」がどうだったのか、ポッドキャストを聴きながら振り返っていただき、感想をFacebookグループに投稿してください。皆さんの投稿がZ,M,Y,Tメンバへの最高のギフトになりますよ!Let's give and Share!!

参加できなかった人はこれを聴くと次回は絶対参加しよう!って思えますよ。笑
posted by リフレクションナイト at 22:46| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: