2015年03月22日

RN westのときに話題になったゆるさについてeastメンバでリフレクションシテミタ

RN east Vol.11のZ.M.Y.T(氏原さん・天平さん)を迎えて「リフレクションナイト east Vol.11のフリカエリ」第二部をお届けします。

RNradiovol27.m4a

実は毎回手探り感満載で企画運営しているリフレクションナイト。ゆるさ・余白のあるデザインにすることで参加者がツッコミたくなって主体的な参加や気づきが生まれ、かっちり作りすぎると講義を受けた感じ「受け身」で終わってしまう、そんな話題で盛り上がりました。研修やワークショップをデザインするヒントになるかもしれません。

YOROKOBI Coordinator 小田川
posted by リフレクションナイト at 00:30| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

あの日、あの時、あのワークで、〜〜に気づけなかったら、私はいつまでも、見知らぬ私のまま

RN east Vol.11のZ.M.Y.T(氏原さん・天平さん)を迎えて「リフレクションナイト east Vol.11のフリカエリ」の模様を収録しましたのでお届けします。

RNradiovol26.m4a

ところで、リフレクションナイトに参加したみなさんはフリカエリしてますか?未来のよろこびにつなげていますか?よろしければ自分のフリカエリや取り組みしていることをGive & Shareシテミテください。そのアクション1つ1つがリフレクションナイトを創っていきます。きっと、たぶん、そう。

YOROKOBI Coordinator 小田川
posted by リフレクションナイト at 23:34| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

西田の部屋の「カエルにまつわるエトセトラトーク」からのリフレクションナイト誕生秘話!「えっ、はじめは研究会だったの!?」

みなさんこんばんは。RN Vol.11から1週間が経ちましたが、いかがお過ごしですか?

RN Vol.11終了後の飲み会リフレクションの続編です!今回は突如始まった西田の部屋(徹子の部屋風?)ではVol.11のカエルにまつわるエトセトラトーク(カエルペアルックTシャツにこんな裏話があったとは!)から、リフレクションナイトそのものをフリカエル「RN誕生秘話」まで、アッと言う間の18分をお楽しみください。

RNradiovol25.m4a

さて、RN east Vol.12のZ.M.Y.Tは誰になるのか!?
posted by リフレクションナイト at 00:22| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

カエルに始まりカエルで終わる。井の中の蛙大海を知らず、されど・・・

Reflection Night east Vol.11が無事に終わりました!今回のZ.M.Y.Tは「てんぺこxうじ〜」の二人が担当でした。お疲れさまでした。カエルに拘り抜いた演出っぷりに惹きつけられました。(^^)

Podcastのテンションは関西に負けてないと思いますよ!笑 トークの中の笑い成分は不足気味だと思いますが、番組最後に原田さんが「生中〜♪」と歌うところは何回聞いても笑えます。

RNradiovol24.m4a

振り帰る、置き換える、自分を変える、持ち帰る、カエルもいろいろあるけれど・・・

さて、みなさんは何カエルですか?

posted by リフレクションナイト at 02:33| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

東京の面々たじたじです・・・RN WEST Vol.1(in 大阪)終了しました!!

2013年7月に始めた、一度立ち止まって考える「リフレクションナイト(RN)」を、ついに大阪でも開催!今回はその大阪編、RN WEST Vol.1実施の後の食事の席でリフレクティブトークの収録を、ポッドキャストで配信します。いずれはどこでもふつうに「作戦タイム」が行われるようにしたいなという目標を持って実施しているRNですが、その第一歩を、笑いと面白さに厳格な大阪の地に選んだことは、果たして正解だったのか。。。盛会ではありましたが、大変厳しい船出になりました(笑)
なぜなら「おどる!とか言っといて、最後におどらないって、なんでやねん?」に象徴されるような、破壊的な突っ込みに、東京から出向いた2名はたじたじ・・。地域性の違いは、作戦タイムへの思い入れにも違いがありそうです。明るい声、会話の裏に流れる緊張感も伺いながら、お聴きください!

posted by リフレクションナイト at 20:45| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

まもなくWESTキックオフなんだから〜♪

こんにちは。リフレクションナイト(RN)よろこびデザイナーの松本祐一です。
さて今回は、3/9(月)にリフレクションナイトを関西でもやってしまおうという企画、RN WEST Vol.1の作戦会議の模様を配信します。


RN発足のキッカケとなるコミュニケーションが行われた、聖地のデニーズ品川港南口店に集まったのは、青木麻美さん、菊地天平さんのふたりと、私、松本祐一の3名。先の1月に西に転勤していった青木さんとこんなに早く再会するとは思っていませんでしたが、ワクワクすることを考えていると、会えるもんですね。これも日々リフレクションを行っているからこそ、未来へのよろこびをプランしているからこそ、なんだと思います。

先に、Facebookページも作成し、今年はさらに仲間とのコラボレーションや協調アクションを意識して前向きな連鎖を起こしていこうという心意気いっぱいです。RN WESTの内容への期待もさることながら、私たちの意気込みがどんななのかも感じていただけるのではないかと思います。
Please listen!!

Thank you very MUCH:D
よろこびデザイナー
松本祐一(マッチ)
posted by リフレクションナイト at 23:00| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする