2014年11月28日

リフレクションの輪 Vol.2 菊地大翼さんにお話を伺いました!

こんにちは。松本祐一です。
先月お会いした、フライデーリフレクションの中島久樹さんとのトークの中で、突如思いついて始まったポッドキャスト企画「リフレクションの輪」が、めでたく、次の方につながりました!!

今回は、人材育成のサービスを提供する会社でご活躍されている菊地大翼(Daisuke Kikuchi)さんにお話をお伺いしました。

振り返ってみると、小学校の通学途中から「リフレクション」をしていたような気がする、という菊地さん。あえてリフレクションするのではなく、自然とリフレクションが習慣化されるようになればいい、というお話には、とても共感できました。私たち「リフレクションナイト」の活動も、そこにありますよね。
「未来のよろこび」につなげるためには、日常に、自然なリフレクションを!そんな想いが連鎖した菊地さんとのお話を収録したポッドキャストは、11分48秒です。

Please listen!!
posted by リフレクションナイト at 17:03| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

Vol.9で青木さんが伝え忘れたことをPodcastでお伝えします!

みなさんこんばんは!RN Vol.9終了後に収録した勝手にリフレクションナイトをお届けします。
Vol.9で幹事を担当した青木さんが、皆さんに伝え忘れたことをPodcastでお伝えしますよ〜!

RNradiovol20.m4a

Vol.9の様子はRNブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/reflectionight/entry-11953111948.html


ちなみに、皆さんも自分が研修やセミナーなどを担当したときに、「あ、あれ言いそびれてた・・・」とか「ちょっとニュアンスが美味く伝わらなかったかも・・・」のように思ったことありませんか?事後フォローとしてこうやってPodcastを使って解説をするのってアリですね。

さて、2014年7月にスタートしたリフレクションナイト、先日一周年を迎えたと思ったら、次は記念すべき第十回(Vol.10)ではありませんか!2015年1月に実施予定ですので、ご興味ある方はご一報ください。
posted by リフレクションナイト at 23:02| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

プロジェクトE(仮)はっじまるよ〜。

松本・小田川のコンビで久しぶりのポッドキャストお届けです。
エキシビジョンの進め方について作戦タイムしていました。

RN Vol.9も待ち遠しいですが、エキシビジョンもどうなるかな〜!
楽しみですね。

RNradio019.m4a
posted by リフレクションナイト at 00:36| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

「金曜日の夜にリフレクション」が人類を救う??


リフレクションナイトが始まったのは、2013年7月。
その約1カ月前のこと。僕らの知らないところである企画が始まっていた。
それが「フライデーリフレクション」。

今回は、その「フライデーリフレクション」の主宰者、
“リフレクションの研究家”である、
中島久樹(なかしまひさき)とのトーク(聖地:デニーズ品川港南口店にて)を
ポッドキャストで配信します。

鹿児島県ご出身の中島さんは、
“人類をリフレクションしたい”という想い一心で独立。
「フライデーリフレクション」の活動をスタートさせたそうです。

1年経って、そんな中島さんと縁がつながるとは・・。

先日出演させていただいた、中原先生(東京大学)企画の
リフレクションに関するUST番組をご覧になった中島さんが、
リフレクションナイトのブログをたどってご連絡(以下アドレス宛)いただき、
今回の対談が実現しました。

2時間を超えて行われたアツい対談の後のポッドキャスト収録。
ふと神さまが降りてきて生まれた新しい企画にもふれています。
Let's listen!!

Thank you very MUCH:D
松本祐一

リフレクションナイトへのお問い合わせはコチラ↓
give.share.rn@gmail.com
posted by リフレクションナイト at 14:38| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

Vol.9間近:シュクダイを配信します!

こんにちは。マッチ(MUCH)です。
朝晩の空気はひんやり冷たくなってきましたね。
風邪などひいていませんか?

さて、先に告知したように、
11/14(金)にリフレクションナイト本編、Vol.9を開催します。
2カ月に1度の開催ですが、あっという間ですね。

そこで今回は、リフレクションナイトでは定番の
当日に向けた事前準備である「シュクダイ」について、
当日ファシリテーターを務めていただく青木麻美さんから、
音声メッセージにて、その内容/取り組み方について、
ご案内を行います。

シュクダイをポッドキャスト音声で配信!!
これも新しい取り組みのひとつです。

さて、どんな内容なのか・・。
Please listen!!



当日ご参加の方、お会いできるのを楽しみにしています。

Thank you very MUCH:D
マッチ(MUCH)
posted by リフレクションナイト at 21:46| Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする